Japanese Bassist Aoki Tomohito Dies At 49

【青木智仁氏逝去】
急­。
EXPERIENCE日本の音楽シーンでベーシストとして人気の高かった青木智仁(あおき・ともひと)氏が去る2006年6月12日、誕生日であるその日に自宅で倒れ、そのまま品川区の病院に運ばれ急性心不全で亡くなった。49­になったばかり った。
青木智仁氏は1957年6月12日神奈川県生まれ。ギターを14­で始め、その後16­でベースに転向。19­の時に出たヤマハのコンテストでベストベーシスト賞を受賞。その後プ­として活動を始めた。多くのアーティストのバックをつけたり、スタジオミュージシャンとして活躍。­でも角松敏生(かどまつ・としき)の作品群では、レコーディング けでなくツアーにも全面的に参 、その関係は現在まで続いていた。89年、ソ­アルバ 『ダブル・フェイス』を発表、2000年に『エクスペリエンス』を発表。93年から5年間は渡辺貞夫グループにも参 。現在はフォー・オブ・ア・カインド[本田雅人(Sax)・ 塩谷哲(P,Key)・沼澤尚(Ds)・青木智仁(Bass)]、ソースのメンバー、また本田雅人、近藤房之助 などのサポートもてがけていた。フォー・オブ・ア・カインドも2枚のアルバ をリリースしている。日本の音楽シーンにおけるベース奏者の第一人者 った。スケジュールもこの先、多数入っていた。
+++++
衝撃。
13日の午後あたりから、青木さん­去の噂が駆け巡っていたよう 。僕は、この前会ったばかり し、違う青木さん、青木違いじゃないか、あるいは、ルーサー­去の時のようなガセネタではないかと思っていた。いた いた名刺の携帯に「まちがいですよ­」などと電話でもしてみようか、と思ったほど 。それほど、そんなことはあり得ないと思っていた。しかし、14日になっていくつかの朝刊にも記事が出て、事実 ということが判明。愕然とした。ま 49­になったばかりである。あまりの若さに言葉がでない。
ま 3ヶ月も経っていない。名前はそれこそ20年以上前から­じ上げていて、ベース奏者の第一人者 った青木さん。その青木さんとは、黒沢薫さんのソ­ライヴの打ち上げで、初めて名刺を交換させていた いた。3月23日のこと 。しかし、初めて会うという感じがしなかった。たぶんわからないが、好きな音楽(ソウルミュージック)が共通している、聴いてきた音楽が似ているなどという、それ けで親しみが湧いてきてしまうの ろう。そういうことはしばしばある。
その時に、青木さんが娘さんとともに、『ソウル・ブレンズ』を毎週聴いていると言われ、大変恐縮した。いろいろな音楽談義をさせていた いたが、その様­は当日の日記に書き記した。青木さんの観察によるソウルの東西の違いは、見事なもの と思う。
【ソ­を見ることによってわかるグループの構成部品】
http://blog.soulsearchin.com/archives/2006_03_24.html
ものすごく優しい方で、話易く、これを機にずっと仲良くしてく さい、という感じ った。
海外のアーティストの訃 記事も徐々に増えていて、実際書くのに辛いことも多々あるが、このような身近なところにいる方の訃 記事というのは、本当に書きたくない。 が、葬儀で故人の話をたくさんして、偲ぶように、書くことによって偲ぶことができるのであれば、それもいいのかな、とも勝手に思ってみたりする。
それほど親密ではなかった僕でさえショックを受けるの から、一緒に音楽をやっていたバンド仲間のみなさん、グループのみなさん、親しく接しておられた方たちのお気持ちははかりしれない。
青木さん、ご冥福をお祈りします。天国でファン­ーなベースを弾いて盛り上げてく さい。
ENT>OBITUARY>Aoki, Tomohito>June 12, 1957 – June 12, 2006 (49)

カテゴリー: OBITUARY パーマリンク