"American Idol" Season 5, Final 5 To 4

【『アメリカン・アイドル』シーズン5、最終5人から4人へ】

アイドル。
アメリカの人気テレビ番組『アメリカン・アイドル』が日本でもフォックステレビからアメリカとほぼ同時に放送され、最終回へ向けて盛り上がっている。『アメリカン・アイドル』は、全米の歌手志望の若手が毎週競って、徐々にトップに登りつめていく過程をリアルタイムで放送する番組。いわゆる「スター誕生」を、視聴者からの電話投票で上位を決めていくスタイルで、1位を選ぶ。すでに4シーズンを経て、ケリー・クラークソン、ルーベン・スタッダード、ファンテイジアなどここからスターになったシンガーも多い。
今週放送分(5月10日)では、最後に残った5人から1人だけ落ちて4人が翌週へ進んだ。残っていた5人はエリオット、パリス、クリス、テイラー、キャサリンで、この中から黒人で最年少(88年生まれ、17歳=まだ誕生日前)のパリスが落ちた。なんと彼女の祖母は、ゴスペルシンガー、アン・ネスビーだそうで、それを後から読んでびっくりした。
ここまで来ると、本当にどのシンガーもみなうまい。たまたまその時の選曲、パフォーマンスがちょっとのらなかったといったひじょうに微妙な点で明暗が分かれていく。
僕は個人的には黒人のパリスを応援していたが、残念ながら今週で落ちてしまった。ただ、ここで落ちても、レコード会社は放っておかないだろう。ホイットニークラスのシンガーに成長する可能性充分だ。
ここでそれぞれの歌手が選ぶ曲というのも、大きなポイントだと思う。そのシンガーにあってるかあってないか、本当にむずかしい。選曲は実に大変だ。
また、審査員の3人もみな個性があっておもしろい。僕はサイモンの意見にはまったく同意することがないが、あれだけのことをずけずけと言えるのは、やはりイギリス人だからか。(笑)
果たしてこの5人から誰が優勝するのだろう。ヴィジュアル的には女性のキャサリン、意外と若いが白髪のテイラーあたりもいけるのかな、という気がするが。ぜんぜんわからない。
5月26日に日本で今シーズンの最終戦を行い、中継するという。どうなるのだろう。5月24日放送分で3名から2名になり、その2名が26日に東京でファイナルを競うというスケジュールかな。これは盛り上がりそうだ。
■『アメリカン・アイドル』は、日本ではフォックス・テレビで毎週水曜21時から22時半まで初回放送。その後、木曜、土曜の午前10時、日曜19時再放送があります。フォックス・テレビはケーブル・テレビ、衛星テレビなどで契約すると視聴できます。
ウエッブ
http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/americanidol/index.html
ENT>TV>American Idol

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク