Happy New Year: I Say A Little Prayer

謹賀新年。

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年も日々ソウル・サーチンに精進いたします。

吉岡正晴-The Soul Searcher

+++++

意気込み。

新年にあたって、いくつか目標を作ってみた。そのいくつかをご紹介したい。紹介するほどのものではないが。(笑) 目標リスト、これらが実現できるように、お祈りします。2006年、小さな願い! 

1) 聴いたCDは、そのCDのプラスチックケースの中に必ず戻す。そして、最初にあったところに必ず戻す。

 最近、ほんとやばいんですよ。聴いたらそのまま、みたいな。プラケとCDがバラバラというのが、一番たちにおえない。必ず、まず、プラケに返す。

2) 届いた郵便物は3日以内に必ず封を切る。

 郵便物は封を切るのがけっこう大変で、すぐに貯まってしまう。毎日やるようにしよう。

3) いらないものはすぐ捨てる。そして大掃除。

 とにかく捨てる、を今年のテーマにしてみよう。(笑) 

4) しっかりプランを練る。予定や目標や企画を立てて、紙に書く。そして実行する。

 やはり、これは大事です。

5) 聴いたこと、見たこと、感じたことは、忘れないうちにすぐ書き記す。

 日記ネタになりそうだなあ、などと思ったら、発表するしないにかかわらず、貯めずにすぐ書いておく。時間が経つと本当に忘れてしまう。自分でも一年前の日記を見てて、え~~、こんなことあったっけ、と思うことしばしば。ほんと、人間の記憶力なんて、たいしたことないもんです。去年の訃報記事見て、あれこの人死んだっけ、みたいなことさえある。笑えるようで笑えないです。

以下はソウルサーチャー的に、前々からなんとかしたいと思っていたこと。

6) スタンダード1000曲を覚える。

 いわゆる誰もが知ってるスタンダードを1000曲覚えたい。(べつに1000曲以上でもいいんだけど) 「これ、聴いたことある、絶対昔のスタンダードだ」「なんだっけ、なんだっけ」というような曲に出会った時、すぐに曲名がでるようにしたい。すでに何曲かは知ってるのはあるだろうが。最初に、何をもってスタンダードとするかその定義付けもむずかしいが。1955年以前の作品という感じだろうか。1955年以前に限定すれば、ヒット曲という意味で、5000曲あれば、ほぼ網羅できそうな感じだ。

7) オールタイム・ベスト100アルバムを選出する。
 
 ソウル・アルバムで自分的にベスト100と一般的な評価の定まったものを100枚、選んでみたい。時代的に1955年から2005年までの50年間かなあ。これもずいぶん前からのものですが。

8) 50・50・50をなんとか一度は成し遂げてみたい。

 これは、去年も書いたかも。ライヴ50本、本50冊、映画50本を見るということ。一番のネックは本でしょうねえ。毎年持ち越しのテーマ。ライヴは楽勝に100本越えてますが。

9) ソウル・サーチン・ウェッブのリノヴェーションをしたい。

 ひたすら日記だけの更新になっていて、それだけでかなり大変ではありますが、もう少しコンテンツを充実させたい。日記は2002年10月6日から一日も休まずに続いています。丸3年2ヶ月。1000日以上連続というのはけっこうたいしたもの。(笑) もっともっと続けましょう。

10) ソウル・サーチン・トーキングを充実させたい。

 昨年は結局1回だけでしたが、今年は2回はやるつもりです。詳細決まったら、告知します。

+++++

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク