Osaka Monaurail Live: An Osaka Monaurail Addict

【オーサカ=モノレール・ライヴ】

中毒。

前回の渋谷のライヴから一月もあけず、西麻布イエローでのイヴェントに出演。オーサカのライヴは、何度か見ていると、段々中毒になってきた。ちょうど、スティーヴィーのライヴや、ジェームス・ブラウンのライヴ、プリンスのライヴなどを見出すと、何度も何度も見たくなる。そんな感覚と同じものがふつふつと湧き出てくる。ジェームス・ブラウン・ショウの若くて元気爆発の頃のライヴを彷彿させるライヴだ。しかし、中田さんはJBをよく研究しているなあ。

基本路線は、前回の渋谷と同じだが、若干の曲の入れ替えがある。見所はいっぱいあるのだが、例えば、トランペットの二人のコネタなども最高にかっこいい。トランペットを右に左に振り、それぞれがしゃがんで相手のトランペットをよけるというパフォーマンス。よく間違えてぶつかったりしないものだと感心する。あるいは、ぱっと吹いて、トランペットをくるくるっと一回転させたり、一回転させてまた逆回ししたり。

ライヴを見ていて感じたことをいくつか。ヴォーカルが中田さんひとりだが、やはり、ボビー・バードに相当する男性シンガーが欲しくなる。ちょっと声質が違うファンキーでソウルフルなシンガーをいれたい。同時に、前にも書いたが、リン・コリンズ、マーサ・ハイ的な女性シンガーもいると楽しそう。バックコーラスでも使えるし、フィーチャーで1曲くらい歌ってもらってもいい。ミスターブラウンが得意とするマイク蹴りはどうだろう。また割(両足を広げて、ぴったり床につけるパフォーマンス)ができるのだから、マイクキックもいけるのではないだろうか。

それぞれのミュージシャンにソロパートを与えるあたりもなかなか楽しい。終った後、楽屋の入口あたりにいると、ギターのイケダユウイチさんが通った。「ウエス・モンゴメリー、お好きですか」と声をかけると、「はい、一時期よく聴きました」 「ジョージ・ベンソンは?」 「それほどでもありません(笑)」 ベースのオオウチツヨシさんが通った。「やっぱり好きなベースはジャコ(・パストリアス)ですか?」 「ジャコも好きですが・・・」 「他には?」 「やっぱり、ブッチーが」 「ああ、そうだそうだ!  あのスタイルはブッチーだ!」 

ところで、この日、イエローに入るとき、僕は身分証明書の提示を要求された。20以下に見えたのだろうか。日本でID見せろと言われたのは初めてだ。喜んでいいのか、どうなのか。(笑) 

+++++

■今後のライヴ予定

2005/11/20 [Sun] 福井 平成大野屋 平蔵
2005/11/26 [Sat] 東京 SEARCHING at 渋谷La Fabrique
2005/12/02 [Fri] 東京 西麻布YELLOW
2005/12/09 [Fri] 大阪 HEAVY FUNK SYSTEM@梅田NOON
2005/12/14 [Wed] 東京 渋谷O-nest
2005/12/16 [Fri] 広島 福山JB’s
2005/12/17 [Sat] 福岡 小倉リバーウォーク
2005/12/18 [Sun] 福岡 小倉リバーウォーク
2005/12/27 [Tue] 東京 青山月見ル君想フ
2005/12/30 [Fri] 福岡 福岡BEAT STATION
2005/12/31 [Sat] 東京 渋谷club asia

■オーサカ=モノレール・オフィシャルサイト
http://www.osakamonaurail.com/

■オーサカ関連記事

October 20, 2005
Eyewitness To The Osaka Monaurail Live
オーサカ=モノレール・ライヴ評
http://blog.soulsearchin.com/archives/2005_10_20.html

2004/09/27 (Mon)
Osaka Monaurail: Ain’t It Funky Now
オーサカ=モノレールについて
https://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200409/diary20040927.html

2004/07/03 (Sat)
“Midnight Love” To Soysoul Live
オーサカ=モノレール・対バン・ライヴ
https://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200407/diary20040703.html

■Setlist (+) denotes original song

show started 22:06
01. Introduction (+)
02. Soul Pride
03. Introduction #2 (+)
04. Rumble’n Struggle  (+)
05. New New Type Thing (+)
06. Down And Out (+)
07. That’s My Desire
08. Evil
09. Thankful (+)
10. Spinning Off The Balance (+)
11. Mother Popcorn
12. Groovy, Groovy, Groovy (+)
13. Double Up Now (+)
14. Whatever You Do (+)
Enc1. Soulful Strut
Enc2. Hot Pants
Enc3. Cold Sweat
show ended 23:25

Setlist compiled with courtesy of Mr. Nakata Ryo

(2005年11月13日日曜、西麻布・イエロー=オーサカ=モノレール・ライヴ)

ENT>MUSIC>LIVE>Osaka Monaurail

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク