Pianin & Dana Hanchard Live: Dana Said My Language Is Music

【私の言葉は、音楽】

言葉。

思わぬ発見は、予期せぬときにやってくる。毎日新聞の「楽庫」の会(2005年4月)でライヴを見たユニット、ピアニン・プランが目黒ブルースアレーでフルライヴを行うという案内をもらい出向いた。ピアニン・プランは、ピアニストの井上ゆかりさんがリーダーとなり、何人かを集めてやっているユニット。井上さんはもともとクラシックから入り、ジャズに魅せられ、最近はジャズやポップスも弾く。とても優雅にピアノを弾く姿はさすがルーツにクラシックがあるせいか。

今回驚いたのが、フィーチャード・ヴォーカルで歌ったデイナ・ハンチャードというシンガー。ニューヨーク出身の女性シンガーで、タイプで言うとロバータ・フラック、カサンドラ・ウィルソン、ダイアン・リーヴス、あるいはオリータ・アダムス系の、ちょっとインテリ女性シンガー風。彼女がなかなか存在感を見せていた。これはなかなかの発見だった。

圧巻だったのは、セカンドセットの曲。まず、デイナのオリジナル曲「ゴッサム・シチリアーン」は、彼女がボビー・マクファーリンか、アル・ジャロウになったかのようなヴォーカルが見事。続いて井上さんのオリジナル曲「ミッシェル・ミッシェル」をデイナが歌った。この曲は、井上さんが愛してやまないピアニスト故ミッシェル・ペトリチアーニに捧げた作品で、二人だけでパフォーマンス。これも、二重丸! そして、日本の「りんご追分」をデイナが日本語で披露。これまた、聞き物になった。最後に「枯葉」を歌うが、このアレンジには驚かされた。

「枯葉」のアレンジは誰が、と井上さんに尋ねると、「今日、本番前に適当にヘッドアレンジで。みんなが知ってる曲なので」という。いやあ、それはすごい。それぞれのソロが展開され、聴く側の集中も高まった。

深町純さんが、「いい演奏で歌えば、歌がうまくなるんです。歌がうまく聞こえるようになる。だから、カラオケなんてものは、やっちゃいけないんだ。歌はいい演奏で歌わなければならない」と口をすっぱくして言う。完全に同意するが、この日感じたことは、「いい歌がそこにあれば、演奏も引きずられてうまくなっていく」ということだ。これこそがミュージシャンシップであり、ある種の化学反応だろう。つまり、デイナの集中力の高い歌唱に、演奏家たちの集中力がどんどんと高くなっていったのだ。「りんご追分」「枯葉」あたりのパフォーマンスは、第一部とはまったくちがっていた。

そして、もう一点、ミュージシャン、あるいは、ユニットの中のリーダーもしくは「精神的支柱」というものが、いかに重要かとも感じた。アメリカのグループ、アレステッド・ディヴェロップメントにババオジェイというお爺さんが参加している。ステージで何をするわけでもない。ただそこにいて、ぶらぶら踊っているだけだ。最初はなぜ彼がそこにいるのかよくわからなかったが、アレステッドのリーダー、スピーチが彼は「われわれの精神的支柱」だと言ったとき、なんとなく意味がわかった。徐々にグルーヴ感が高まってきた「枯葉」を聴きながら、デイナのもつ音楽家としての教養の高さ、音楽家としてのリーダーシップ、そして、精神的支柱としての存在性を強く感じた。

デイナとライヴが終わった後、ちょっとだけ立ち話をした。「日本語で歌うのはむずかしくない?」「私は今まで、日本語以外でもフランス語、スペイン語、ポルトガル語なんかでも歌ってきた。もちろん、発音のちょっとしたむずかしさはあるけれど、本質的には言語・言葉(language)は、関係ないわ。私の言語・言葉はミュージックよ」と言いきった。あらゆるタイプの音楽を聴き、しかし、特定のフェヴァリット・アーティストはいない、という。彼女は、現在洗足学園で音楽を教えるために日本に来て約2年。もともとクラシック、オペラなども歌っていたという。時々、都内近郊のライヴハウスでライヴを行っている。近々だと、10月7日に横浜のモーションブルーでオリジナルばかりを歌うライヴがある、という。これは行きます。

Setlist, Pianin Plan @ Blues Alley

1st set

1. I Hear Music
2. When I Fall In Love (Nat King Cole)
3. Norwegian Wood (Beatles)
4. Moon Rabit (original by Inoue Yukari)
5. Sweet Lorraine
6. Windy (Association)
7. So In Love (Cole Porter)

2nd Set

show started 21.18

1. Pavane (Faure)
2. Gothem Siciliana–Beautiful City– (Dana Hanchard)
3. Michel, Michel (Inoue Yukari)
4. 愛の夢
5. I Love You Porgy (Cole Porter)
6. Vera Cruz
7. リンゴ追分
8. Autumn Leaves
Enc. ドラリス(ドリー・カイミー)
show ended 22.37

■メンバー

ピアニン・プラン(Pianin Plan)

井上ゆかり(ピアノ)
デイナ・ハンチャード(Dana Hanchard)(ヴォーカル)
ミーヤ(フルート)
はたけやま裕(パーカッション)
加藤真一 (ベース)

ピアニン・プラン公式ウェッブ
http://www.pianin.com/index_main.html

デイナ・ハンチャード・ウェッブ
http://www.danahanchard.com
(ただし、最近はほとんど更新していませんがバイオ、ディスコグラフィーなど充実。英語です)

(2005年9月8日木曜、目黒ブルースアレー=ピアニン・プラン・ライヴ)

ENT>MUSIC>LIVE>Pianin Plan

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク